副業

本業を超える副業はコレ!おすすめ副業タイプ別!いざ行動しよう!

TRYKMAGAZINE
トライクマガジン
本業を超える副業をざっくり把握しよう!『いいなっ』と思ったら迷わず即実践しよう!

今の時代は個人で稼ぐ時代と言われていますが、何をやって個人で稼ぐものはわからない人も多いのではないでしょうか。

副業といってもジャンルは様々あり、誰でもコツコツと続けることで確実に稼げる仕事から、自分しだいで実績や信用を積み重ねて高額の副収入を得られるものまで、さまざまな副業があります。

月に数十万稼ぐ人や副業から本業に転移し月に数百万から数千万と稼ぐ人も中にはいます。

そこで今回は、今後伸びてくる副業と副業の特徴についてご紹介していきます。

注意副業でも怪しい商材や詐欺の被害が多い

副業を始めるにあたって怪しい商材や被害に遭うことが多い傾向にあります。
投資型の副業じゃない限り、初期投資として多額のお金を出す必要はありません。

今やネットワーク革命と言われているからこそ、パソコンで稼ぐ人は増えてきています。

デザインやイラスト制作・Webサイト制作・Webデザイン・動画編集・画像作成・システム開発etc…

ネットワークといっても、さまざまなジャンルがあります。
あなたが興味持った分野を調べて、実行し改善していけばおのずとスキルに変わっていきます。

そのスキルを販売して、稼ぐ人もいます。

自分のスキルを活かして仕事をこなせれば、目標に合わせてお金を稼ぐことができます。
今回は高収入が期待できる特徴と稼ぎやすい副業をご紹介していきます。

稼げる副業の特徴 | 3選

副業

稼げる副業の特徴は大まかに分けて3つあります。

それぞれ高収入が見込める特徴を説明していきます。

特徴①専門性が高い副業

おすすめ副業サービス

  1. ココナラ
  2. 今やユーザー数が増えてきているココナラ!自分のスキルや得意が売れるサービズ!気軽な副業からガッツリ稼ぎたい人はぜひ出品するべし!

  3. ストアカ
  4. 教えたい人と学びたい人をリアルにつなぐ、CtoCのまなびのマーケット。

専門性が高い仕事には、プログラミングWeb制作動画作成など、主にパソコンで行うものになります。
毎日コツコツとスキルと経験や実績を積み上げていくことで、クライアントとの信頼関係ができれば継続的に仕事を受注することができます。

また、専門知識やスキルがあれば月に数十万~数百万円収入を得ることも可能です。

ここがいいポイント!

  • 培ったスキルを販売できる
  • 専門性が高いと競争率がすくない
  • テンプレート化すれば作業効率が高く、件数をこなせれる

特徴②自己資産を運用する副業

自己資産を運用する代表として、FX。そして、不動産などの資産を使って投資する方法です。

自己資産運用を行う上で注視したいことは、しっかりとした業者または信頼できるかが重要です。

また、投資副業は投資した金額以上にマイナスになるリスクもあるので、専門知識やスキル・投資関連の最新の金融情報を得てしっかり学んでから適切な投資判断で挑戦したほうが良いでしょう。

ここがいいポイント!

  • お金を動かして稼げる
  • 隙間時間に気軽にできる

特徴③体を動かして働く副業

おすすめ副業サービス

  1. 面接無しで最短その日から仕事可能【プチジョブ】
  2. 空いた時間に少しでも稼ぎたい方には最適なバイトマッチングサービス『プチジョブ』

  3. 単発バイトアプリ「シェアフル」
  4. アプリで簡単応募!1日単位のスキマ時間で働けるアルバイト探しアプリ

パソコン作業や細かい作業が苦手な方は、Uber Eatsや働くフードデリバリー、軽作業などの短時間のスポットバイト、運転代行業などがおすすめです。
時給に置き換えると比較的報酬が高いのが特徴で、働いた時間分だけ確実に稼げます。

また、繁忙期などでインセンティブが発生するなどのプラスアルファがある場合は、体力に自信がある人にとって稼げる副業といえるでしょう。

ここがいいポイント!

  • 働いた分だけ確実に稼げる
  • 体を動かすバイトなら、運動不足を解消できる

把握しておくべき!タイプ別に稼げる副業

副業

タイプ1専門性が高い在宅ワーク

専門性が高いタイプの副業は基本的に高収入です。

専門性のある仕事は、みんなができるわけではない=希少価値が高まる=高単価。

さらに経験や実績があればおのずと一件あたりの単価が高くなる傾向にあります。
自分の趣味や特技、そして本業を交えた専門知識をうまく使えば高収入の副業につながることがあります。

とくに珍しい分野の知見や希少性の高いスキルがあったり、独特の世界観に特化したニーズに対応できる場合はその傾向が高まります。
誰でもできる仕事ではないですが、しっかりとしたスキルや知識があれば、自分の専門性を生かせる副業を見つけられます。

副業で専門性を活かすなら

  1. Webライター
  2. 動画編集
  3. ブログ
  4. アフィリエイト
  5. YouTube

報酬が高い案件副業Webライター・動画編集

Webライターと動画編集の場合、企画・制作・作業スキルなどの知識が必要とされます。

Webライターも動画編集も、ある程度の収入を得るには一定のスキルは必要ですが、専門性のある得意分野や知識や経験があると報酬単価もアップするのでおすすめです。

ココナラの動画編集単価は5,000円~10,000円以上です。
動画編集は企業も積極的に力を入れている分野ですので、かなり需要あります。

おすすめサービス

  • ココナラ
  • 今やユーザー数が増えてきているココナラ!自分のスキルや得意が売れるサービズ!気軽な副業からガッツリ稼ぎたい人はぜひ出品するべし!

  • ストアカ
  • 教えたい人と学びたい人をリアルにつなぐ、CtoCのまなびのマーケット。

  • ランサーズ
  • 日本最大級のお仕事マッチングサイト

報酬が高い副業ブログ、アフィリエイトやYouTube

ブログ、アフィリエイトやYouTubeで月数十万円を超える収入を見込めます。また、蓄積型ビジネスなので作業した時間と比例して収益を得る可能性があります。

ただし、始めの1,2年は成果が全くないっていうこともあります。

ブロガーアフィリエイトYouTuberでは、先ほど紹介したライターや動画編集の仕事を自分で全て行うのも良いですが、一人で行うのと外注して作るのでは効率がかなり違うので外注を利用するのも良いでしょう。

外注を依頼する際はお金を支払う側になりますが、かかった費用以上に稼ぐこともできます。

ブログ、アフィリエイト・YouTubeはコツコツと作り上げていけば将来的には本業の収入を超すこともあるかもしれません。

下記にアフィリエイトおすすめサービスを紹介しています。
どんな案件があるかチェックしておきましょう。

アフィリエイトおすすめサービス

タイプ2自己資産を運用する副業

自己資産に余裕があれば、FXや株に投資して資産運用を行うのもおすすめです。

ただ投資は必ずしもプラスになることはなく、投資した以上に費用がかかってしまう場合もあります。
投資はリスクもあるので、ある程度専門知識を蓄えてしっかりと資産管理を行って投資をしましょう。

自己資産を運用する副業株式投資や為替

投資はある程度まとまったお金が必要と思われがちですが、株式投資や為替は小額でできるもありますので比較的チャレンジしやすいです。

少額から無理なく投資できるアプリや、貯まったポイントを使って投資するサービスもあります。

5年や10年以上など年単位の長期投資として長い目で見れば、大きくマイナスになることはほとんどありません。
ただ、短期目線で投資すると、暴騰や急落によってマイナスになる場合があります。

リスクも伴うため、よく勉強してから行いましょう。

自己資産を運用する副業不動産投資やREIT

株式投資や為替などと違い不動産に投資する方法です。

マンション経営などの不動産投資は多額の資金がないと購入できないケースがほとんどですが、REIT(リート)は、小額からでも投資が可能な不動産投資信託です。

不動産投資とREIT(リート)は双方違って、メリット・デメリットがあるので、よく確認して、投資しましょう。

REITとは?

一般的に不動産投資信託と呼ばれる金融商品のひとつです。
多くの投資家から集めた資金で複数の不動産を購入し、そこで得られた収益を分配します。

タイプ3自慢の体力を活かして働く

ネットの副業は基本的にパソコンの前に座っていることが多く、集中力が続かない人やパソコンが苦手な方には身体を動かした副業をおすすめします。

自体力を活かすベビーシッター、ペットシッター、運転代行

ベビーシッターペットシッター運転代行など、スポット的感覚で自分のスキルを活かした代行業は誰でもできるものではないので、報酬が高く設定されています。

また、「不要品回収や処分・片付け、清掃代行」といった力仕事や、人が嫌がる仕事も高い収入が見込まれます。

体力を活かすスポットバイトやフードデリバリー

フードデリバリーやスポットバイトなどの宅配は、体を動かしたい人は一石二鳥です。

今、若い世代で人気を誇っているUber Eats。
Uber Eatsとは飲食物を「宅配」する仕事で、宅配した数だけ収入を得ることができます。

働きながら体を動かせて報酬を得ることができるので、運動不足解消にも効果的です。

自体力を活かす治験ボランティア

治験ボランティアは高収入です。

治験とは?

開発された新薬を市場に出す前の最終段階として試す取り組みです。

仕事ではないため呼称はボランティアとなっていますが、得られる報酬=謝礼金は高額です。

登録説明会に参加して、通院や入院で診察や採血・投薬を受けながら経過データを提供します。
時間さえ確保できれば高収入が約束されており、案件ごとの募集条件に合えば参加できるので、一度登録してどんなものがあるのか見てみるのもいいと思います。

また、治験ボランティアは一人何回も行えるものではなく、一回終われば3ヵ月もしくは6ヵ月明けなくてはならないケースもあります。

治験おすすめサービス

ライターからひとこと

3つのタイプ別に分けて、高収入が見込める副業を紹介しました。
実際にわたくしも『YouTube』『アフィリエイト』『スキルを販売』を行いましたが、それ相当の時間と労力がかかります。

『塵が積もれば山となる』を信じて突き進んでいます。www

高収入が狙えるものは時間をかけて育てていかないと芽が出ないのも事実。

まとめとして副業を探しているなら、まずは在宅で自分の隙間時間にできるものをおすすめします。