MENU

【無料】動画無料素材サイト12選。【初心者向け】

TRYKMAGAZINE
TOH
様々なフリー素材を動画作成に活用しよう。

無料で利用できる動画素材を活用すれば

  • 結婚式や送別会
  • お祝いやプロモーション動画
  • 日常動画

様々なモノをより一層華やかにしてくれる動画素材をご紹介していきます。

動画素材の使用用途は人によっては様々ですが、効率的にいい動画を作成するには動画素材は必要不可欠です。

動画フリー素材12選

人気の高いフリー素材からクオリティーの高い動画素材まで幅広く取り扱う無料サイトをご紹介していきます。
ぜひ個人の動画作成に活用してみてください。

フリー素材①NHKクリエイティブライブラリー

「NHKクリエイティブ・ライブラリー」は、NHKアーカイブスの番組や番組素材から切り出した映像や音声を、 視聴者のみなさんの表現・創作活動に利用していただくための「創作用素材」として、インターネットを通じて 提供する無料のサービスです。

ココがいい

  1. 「生きもの」「日本や世界の風景」「地球・環境」のラインナップが豊富
  2. オリジナル の音楽素材と、効果音素材も多い
  3. 動画素材数おおよそ7000本
  4. 人気が高く動画素材のクオリティーが高い

フリー素材②Pixabay

画像出典:Pixabay

どこでも使える無料のイメージとビデオは著作権フリーな画像や映像をお使いいただけます。
営利目的であっても著作権に対する許可やクレジットは不要で安心してお使いいただけるサイトです。

ココがいい

  1. Popular Videos: 花, 夏, 空, 海, パソコン, 女性, お金, 仕事, 青空, ビジネス, 背景, 笑
  2. きれいな動画素材が多い
  3. 動画素材のクオリティーが高く、使いやすい

フリー素材③ニコ・ニコモンズ

動画配信などによって人気を集めているニコ・ニコモンズ。
アニメーションやエフェクトは数多くあり、どれも使えるものばかりモノです。

ココがいい

  1. アニメーションやイラスト動画が多数
  2. 聞いたことあるBGMや動画に使いやすいエフェクトなども多数

フリー素材④動画素材.com

画像出典:動画素材.com

動画素材.comはVJ映像素材・ムービー素材を中心とした無料ストック素材配信(フリーダウンロード)サイトです。

ココがいい

  1. アニメーションやエフェクト動画が多数
  2. グラフィック動画作成に最適

フリー素材⑤wedistill

画像出典:wedistill

自然風景や建物系の動画を制作する人におすすめです。
ダウンロード制限はありますが、もともとの種類が多いのでさまざまな用途に活用できます。

ココがいい

  1. 10日ごとに10本の動画を無料ダウンロード可能
  2. 人や建築、動物、自然などが多い

フリー素材⑥coverr

画像出典:coverr

自然風景や建物系の動画を制作する人におすすめです。
洗練された様々なジャンルが豊富な動画素材サイトです。

ココがいい

  1. 企業向け動画やサイトのPR動画作成におすすめです
  2. 人や建築、動物、自然などが多い

フリー素材⑦pexels

画像出典:pexels

Pexels動画なら、ウェブサイトやプロモーションビデオなどで使える無料の映像素材(フッテージ)が簡単に見つかります。すべての動画は、個人および商業コンテンツへの利用が無料です

ココがいい

  1. 企業向け動画やサイトのPR動画作成におすすめです
  2. 人や建築、動物、自然などが多い
  3. クオリティーが高い

フリー素材⑧mixkit

画像出典:mixkit

イラストの動画を作成したい人、それほど多くの本数を必要としない人におすすめです。

ココがいい

  1. アートなどイラスト動画も多数
  2. 登録によって毎週10本の動画を無料ダウンロード可能
  3. クオリティーが高い

フリー素材⑧motionelements

画像出典:motionelements

MotionElementsは世界中のクリエイターに向けて素材を発信しています。有料素材を販売していますが、無料素材も毎週増えています。メールアドレスを登録することで毎週30個の無料動画を入手できます。

ココがいい

  1. 世界中のクリエイター向け素材サイト
  2. 様々なジャンルが多数
  3. クオリティーが高い

フリー素材⑩Vimeo

画像出典:Vimeo

完全フリーで商用利用可能なものとそうでないものがあり
画質のHD動画を無料でダウンロードすることができます。

ココがいい

  1. 人気が高く、世界中で利用されている
  2. 様々なジャンルが多数
  3. クオリティーが高い

フリー素材⑪lifeofvids

画像出典:lifeofvids

短めで自然風景や人物映像の雰囲気がいい動画素材サイトです。
海外の良さが前面に整っています。

ココがいい

  1. 海外の雰囲気がいい
  2. 短めな動画がおおい

フリー素材⑪videvo

画像出典:videvo

動画素材からアニメーション・エフェクトまであらゆる素材を取り揃えている動画サイト。

ココがいい

  1. 使える動画のラインナップが豊富
  2. 短めな動画がおおい

フリー素材を利用するときの注意点

フリー素材動画を利用するときの注意点についてご紹介していきます。
正しく動画素材を利用しないと後々面倒なことが起こりうるかもしれません。

注意商用利用できるか確認する

フリー動画素材を利用するための注意点として最も重要なポイントは商用利用できるか、サイト規約を確認する必要があります。

動画や画像には著作権があり、無断で商用利用や無断転載した場合違反となり罰せられることも少なくはありません。


フリー素材とはいえ、「商標利用ができるか」「クレジットの記載が必要なのか」など、サイトによって規約が異なります。
規約を読まないと違反になるうえに、自社のイメージが悪くなる可能性も否定できません。
著作権法を避けるために素材をダウンロードまたは利用する場合はしっかり注意点を確認しておきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)